FC2ブログ

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100円で勝ち取った達成感!

2010–04–11 (Sun) 00:34
ここしばらく、不安定な自律神経のせいなのか、パニックが下降ぎみなのか
わからない体調の悪さが続いています。

早朝覚醒が多く、起きた時点で体がぐったりして、背中の痛みも…。
パニック発作は起きていないけれど、動悸が酷くなってきて、疲労感が強く、
目を開けてることも辛いときがあります。

でも、なんとか家事は普通にこなしているし、料理はかえって手間をかけて
いるぐらいなのですが…。

外出も辛いけれど、少しの体の不調に囚われていては何もできなくなってしまう…。
ということで、近頃の土曜日か日曜日には、少し体調が良くなっている主人と
スーパーに買い物に行きます。

私はペーパードライバー。
近くにスーパーがないという理由で、買い物は主人に車を出してもらうか、
ネットスーパーに頼るしかないのです。

主人は何故か去年ぐらいから、10個で100円の玉子をゲットすることに情熱を
注ぎます。

こちらの地域では、土曜か日曜に客寄せのためか、100円玉子を目玉商品に
しているスーパーが多いのです。
主人は、早い物勝ちの人だけに与えられる達成感を、感じたいようです。

昨日土曜日は、いつも行っているスーパーではなく、たまにしか行かない
スーパーに行きました。
到着は10時3分前…。

【下に続きます。↓】



10時の開店とともに、大勢のお客が、早足で玉子売り場へ直行!
主人が私より、一足早くゲット!
(2パック購入予定。)

私は一歩出遅れて、あれよあれよと奪われていく玉子に手を伸ばし、やっとゲットした
と思ったその数秒後に、売り切れました…。
危なかった。もう少し着くのが遅ければ間に合わなかった…。

時計を見ると、10時3分。わずか3分で完売!
すっ、すごい…。
バーゲン会場でも見たことがない素早さでした。

私はすざましい状況に、しばらく興奮状態に。
もっと体調が悪ければ、パニック発作になったかも…。

よく行く他のスーパーは、売り出してから30分ぐらいの間、余裕で100円玉子が
買えるので、場所が変わるとこんなにも状況が違うものなのかと驚きました。

主人に後で聞いた話ですが、他のご婦人が主人のカートのかごに、自分が
ゲットした100円玉子を入れてしまう慌てぶり…。
その後主人の顔を見ると、自分の家族のカートでないことに気付き、驚いて
取り出していきましたけれど。

それほど、混乱した状況でした。

その後、他の食品を買いながら、100円玉子が他の人のカゴに入っているのを
見つけると、「あなたもあの激戦を戦い、勝利を勝ち取ったのね!」と、
共に戦った同志のような気持ちになりました。

今日は、我が家だけではなく、緊迫した家計の人が多くいるご時世なのかと
実感した一日でした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

« 家計の節約は食費から…。 | HOME |  数日で復帰できると思います。 »

コメント

コイチさんへ

コイチさん、こんにちは。

いえいえ、鬱の方の辛さに比べたら、たいしたことありませんよ。
体調が悪くても、気力だけあるのが救いです。

それに玉子ゲットの日よりも、ここ2、3日は少し体調が良くなっている
気がします。

どうぞ、コイチさんも、休日はごゆっくりとお過ごしくださいね。
コメント、ありがとうございました。

こんにちは!
体調あんまりなんですね、、、
なのに心配頂いてすみません。
ありがとうございます。

たまごGETおめでとうございますw
ではまた~!

とうきさんへ Re: こんばんは

とうきさん、こんばんは。

> ほんとにひどい時は、顔のけいれんや、ほんとにこのまま死ぬんじゃないかという
不安が襲ってきて、よく生きて帰れたと思うほどでした。来週には受診できそうなので
先生に相談してみます。

やはり、死ぬかもしれない不安と恐怖が襲ってくるのですね…。
不安が襲うと言うことでは、パニックに近いのかもしれませんね。

それが繰り返され、まだ発作がおきてもいないのに「またなったらどうしよう…。」
という不安(予期不安)で具合が悪くなると、パニック発作からパニック障害
という病名になるようです。

この予期不安が出てくると、本当に行動範囲が狭くなってしまうので、とうきさん
にはこの症状が現れずに済むといいなと思っています。
病院の先生から、正確な診断を受けて下さいね。

とうきさんはご自分も体調が悪いのに、頑張らなくてはいけないという
責任感がお強く、ご家族に頼れないという状況に、本当に心が痛みます。

それなのに、前向きな とうきさんに、いつも勇気をいただいています。
私も前向きな気持ちにならなくては…、と思います。

とうきさん、なかなか難しいとは思いますが、お休みになれるときには、
できるだけお体を休めて、お大事にしてくださいね。
いつも陰ながら応援しています。

鍵コメントくださった方へ

コメント、わざわざありがとうございました。

12日に、ブログの方へコメントさせていただきました。
かえって、お手数おかけしてしまいまして、申し訳ございませんでした。

こんばんは

コメントたくさんありがとうございます。
ほんとにひどい時は、顔のけいれんや、ほんとにこのまま死ぬんじゃないかという不安が襲ってきて、よく生きて帰れたと思うほどでした。来週には受診できそうなので先生に相談してみます。
今もまだ、何をしても空っぽみたいな地に足がついてない感じです。
でも時間はかかっても治さなきゃって思っています。
ありがとうございました。

かりんかかりんさんへ Re: 春ですもんね

かりんかかりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

かりんかかりんさんも、体調すぐれないご様子…。
やはり、パニックの人は特に、春に調子崩しやすいのでしょうか。

お昼まで起きられないのも辛いですよね。
私も今日は午前中は寝ていましたが、午後から勇気を出して街に行き、
長めの距離を歩いてきました。

パニックのブログを書いてらっしゃる方(けんちゃんさん)から、上記のコメントを
頂きまして、運動した方が良いと教えて頂いたので、歩くことからチャレンジ
してみました。

今私は、体調悪いながらもパニック発作は落ち着いているところなので、
なんとか外出できますが、体調に波があり、外出しようとすると気分が悪くなり、
全く外出できなくなることもあります。

今、少しでも動けるときに体力をつけておこう…という気持ちで行動しています。
ただ、玉子の早い物勝ちは、刺激がかなり強かったですが…。

かりんかかりんさんも不調で動けないときには、あまり無理なさらないで
くださいね。
必ず上向きの波が来ることを信じましょう。

ところで、広島カープも不調なんですね。
昨年いい順位までいきましたものね。
日本ハムも絶不調ですが、まだまだこれからですよ!

木村拓也コーチの急逝は、野球ファンとして私もショックでした。
自分の応援しているチームではないのに、かなりのショックだったので、
広島や巨人ファンの方だったら、衝撃を受けられたことと思います。

でも考えようによると、一番長くお世話になった広島の本拠地で、好きな
野球をされているときに倒れたことは、ご本人にとったら本望だったのでは
ないでしょうか。
あまりにも若すぎではありますが…。
ご冥福をお祈りいたします。

木村コーチの分も、広島カープの選手の皆さんが活躍されるといいですね。

春ですもんね

今日は
春だから調子悪い
なんかわかります。
私も自律神経がおかしく
朝起きて活動してると電池切れになって倒れるので
昼まで起きれない状態です。

10時にスーパー行くってすごいですよ。
朝のスーパーは戦場ですもんね。
過呼吸起こってもおかしくないですよ。
えらいです。
すごい認知行動療法だ!
と思いました。

プロ野球始まりましたね。
カープのあまりにもの負け星と
キムタクコーチの件で
ほんまに凹んでおります。
お互い、鯉の季節にはチームが上昇してたらいいですよね~

とうき さんへ  Re: こんばんは

とうきさん、こんばんは。

人により出る症状が少し違ったりもしますが…。

突然の不安や恐怖とともに、動悸、息苦しさ、胸部や腹部の不快感、吐き気、
ふらつき感、めまい、気が遠くなる感じ、気が狂う感じ、現実感消失、
死ぬのではないかという恐怖などが、突然複数出現し、数十分で消失するのを
パニック発作というそうです。

私は酷いときには、動悸、吐き気、ゲツプ、離人症状、気が遠くなり倒れそうになる
感じがあり、強烈な不安が襲ってくるのですが。

とうきさんの症状では、動悸、めまいなどはパニックと似ている気がするのですが、
パニックの人が実際に意識がなくなるのかは、残念ながら私はよく分かりません。
(パニックで倒れる人はいるようですが、意識があるのかどうか?)

空咳というのもパニックと関係あるのかも、分かりません。

パニックの本にはそのような症状は書いてはいませんが、私のゲップが酷くなる
症状も本には書いていないので、不安が強くなると出る症状が、人により違う
ということもあるのかもしれません。

素人考えなのですが、とうきさんは日々、ストレスも強く、心身ともにお疲れの
ようですし、睡眠不足などもパニックになりやすい要因に繋がりそうで気になります。

パニック以外を考えると、めまいや意識がなくなる症状は、脳神経の症状にもありそうですよね。

全て素人考えから言っていることですので、かかられている病院の先生に
ご相談なさってみては如何でしょうか?

とうきさんが、お休みしたくてもできないお辛い状況、本当に大変だと思います。
お体、早く良くなられるよう、いつも願っています。

こんばんは

パニックってどんな症状ですか?
動悸がして空咳が出て、しんどくなることが良くあります。
時にはめまいがしたり、意識が無くなって倒れたりそんな症状もありますか?良くわからないですけど、最近そんな症状があって不安です。

けんちゃんさんへ 

けんちゃんさん、こんばんは。

卵事件は、殺気だった雰囲気に圧倒されてしまいました。
でも、ほどよく興奮したおかげか、その後少し元気になりましたよ。

やっぱり、春先は自律神経乱れるのですね。
いつもこの時期、倦怠感が強い気がします。
やっぱり、運動で体調整えなくてはダメですね。

けんちゃんさんの記事に、規則的なリズム運動がパニックにいいということ
書いてありましたよね。
私も以前、本で読んだことありました。やっぱり効果あるのですね。

体調悪いから運動したくない→運動しないから体調が整わない
の悪循環を、勇気を持って打破しなくてはいけませんね。

ところで、今年日ハムは名古屋ドームで試合ないのですか?
知りませんでした。
それは残念です…。
生稲葉ジャンプを、全国の人にたくさんの方に見ていただきたいのに…。

今、日ハムスケジュールを見てみると、札幌ドームと、何故か富山、金沢で
中日との試合があるみたいですね。
意外なところであるんですねぇ。

v-17 卵の話、笑えました。かなりの激戦ですよね。

春先は、自律神経が乱れるようです。健常者も同じで、春先はなんか、体調不良が多いですよね。私は、運動などで汗を、かくようにしています。

そういえば、今年は日ハムは、名古屋ドームで試合は、やらないみたいですね。
去年は、交流戦で観戦したのですが残念です。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://chemi776.blog69.fc2.com/tb.php/96-91d6fd7a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しばわんこ

Author:しばわんこ
夫は2000年にうつ病発症、現在も通院治療中。

私も1998年から2005年までうつ病を経験し、現在克服。
2008年にパニック障害になり、2011年頃よりパニック症状はなくなるが、飛行機や長距離の電車などは、緊張感からくる胃の不調に悩ませるため、未だに苦手。

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

ページ移動

カテゴリ <クリック後、記事一覧>

  • はじめに、このブログについて(1)
  • パニック障害 &うつ病(27)
  • うつ病 only(21)
  • 心の傷と カウンセリング(7)
  • カウンセリング メンタルヘルス(9)
  • メンタル な話(6)
  • 日記(38)
  • 野球 日本ハムファイターズ(2)
  • 料理&お菓子(4)
  • 音楽(1)
  • おすすめグッズ(2)
  • 未分類(0)

最新記事

CalendArchive

月別アーカイブ

リンク  <リンク先の紹介付き>

マウスでポイントすると、ブログの紹介文がご覧いただけます。↓ 下からどうぞ。

応援下さり、ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援いただけましたら、嬉しいです。
 ▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキングへ

お気に入りに追加 (IE専用) 

記事内検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。