FC2ブログ

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物がしたくなる パニックの春

2010–03–25 (Thu) 20:26
最近、自分の衝動に困っています…。
春になるにつれ、何故か買い物したくて、しょうがないのです。
特にキッチングッズ、化粧品が買いたくて、ウズウズしてしまうんです。

パニックの人は、買い物することで満足感を得られるようなこと、以前にも
書きましたが、やっぱりそうなのかな…。
今は、精神不安定な時期なのかな…。

うつ病のときは真逆で、街に出ても買う物が決められなくて、セールで何時間も
悩んだり、結局買わないで帰ることも多かったのに…。
今は、衝動買いしてしまう自分が怖いです…。
余分な予算もないくせに…。

ここ数年で顔の老化が進み、肌がひどくなってきているので、いろいろと
アンチエイジング化粧品を試してみたいという気持ちは、自分でも理解
できるのだけれど、何故にキッチングッズが買いたいのか? 
新しいキッチングッズを買うと、ウキウキしてしまう自分が怖い…。

昨日も、パニックの訓練のため街に出かけたら、デパートのキッチングッズの
ワゴンセールに人だかりが…。

覗いてみたら、購入意欲のそそる物ばかりで…。
高かったら諦めも着くのですが、1つのお値段が300円、500円のものばかりで、
ついついたくさん買ってしまいました…。
デパートの策略に、まんまと引っかかったのかもしれません。

300円~500円キッチングッズ!ちょっと買いすぎた…。

【下に続きます。↓】



500円の包丁…。切れるのかな? 今使ってる包丁、随分前に買ったものだし、
物は試しと買ってみたものの、やっぱり切れ味悪かったのです…。
無駄遣いしちゃった…。
これなら250円のケーキ2個買った方が良かった…。
ケーキの方が良かった…。
円形ケーキの型と、マフィンの型、泡立て器…。
これはどう見ても、お菓子作りの道具ですね。
10数年もお菓子作りしてないのに、本当に使うのかなぁ。

でも数日前に「ピザ」も作ってみたし、その残り生地で「ほうれんそうの
キッシュ」とやらを初めて作ってみたし、なんだか制作意欲だけはでてきて
いるみたい。

最近、早朝覚醒が多く倦怠感が酷いうえに、過敏性腸症候群のお腹の
不調もあり、体調優れないはずなのに、無駄な抵抗をしてお化粧することと、
料理だけに意欲があるなんて、一体どうしちゃったんだろう…。

今まで、あまり興味を持たなかったことばかり…。
制作をすることで、ストレス解消をしているのでしょうか?
(私のお化粧も、土台が悪いので制作のようなものです…。) 汗 たらり…。

あぁ、買い物依存にならないようにセーブしなくちゃ!
街にでかけても、何も買わないように帰ってくる訓練しなくちゃ!
主人は、「バスカードだけ持って、街に行け!」と言うのですが…。
それもまた、不安…。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ→パニック障害(PD) / ジャンル→心と身体

« 鬱の人を、そのまま受け入れる気持ち | HOME |  北海道日本ハム 記念ウイニングボールの呪い? »

コメント

ふーみん09 さんへ

ふーみん09さん、こんにちは!

どうしてなのでしょうねぇ。
なんだか、グッズを集めて安心している自分もいるような気がしています。
全部使い切れるのかなぁ?

ふーみん09さんのお母さまは、大量のタッパを実際に使われたのでしょうか?

ふーみん09さんのおっしゃるように、家庭を守りたいという気持ちも
あるかもしれませんね。
家庭の幸せは食卓から…。と思う気持ちもあるのかも?と思い始めました。

>  昔のお姑さんはお嫁さんいびりに、お台所には入れてくれなかったりした人もいますからね~。

昔の方から比べると、安心してキッチンに立っていられるということは、
幸せなことなんですね!

コメントありがとうございました。

 なんでなんでしょうね~v-356
 うちのお母さんも、タッパーばかりやたら買ってきてた時がありました。こんなに?なに入れるんだ?っていうくらい、、、。
 今思うと、その時は生活に不安を持っていたんでしょうね。。。

 キッチングッズ買う方とはまた別の生き物なんですが(~_~)

 キッチングッズがお好きな方というのは、やはり家庭大好き、家庭を守りたい女性なんじゃないでしょうか。。。

 昔のお姑さんはお嫁さんいびりに、お台所には入れてくれなかったりした人もいますからね~。
 

こころ✿さんへ Re: 私も・・(●^o^●)

こころ✿さん、こんばんは!

そうですか!こころ✿さんも、キッチングッズにときめくのですね!
キッチンは女性の城と言いますものね。
そのお城で、好きなグッズに囲まれると幸せな気持ちになりますよねぇ。

今日は、なんだかキッチン収納にも力が入ってしまって、ガタガタと収納を
やっていました。
キッチングッズが増えてしまったもので…。

お菓子は土曜日に、実に10数年ぶりに作ってみました。
とはいっても、全くの初心者のようなものなのですが。

本当に手作りはいいですね。余計なものも入ってないし。
久しぶりにバターや砂糖の多さに、驚いてしまいますが…。
手作りのおいしさと達成感を味わい、またお菓子作りに、はまってしまいそうです。

メイクに力が入るようになったのには、残念な背景がありました…。
その理由は悲しいことに、最近老化を感じてしまい、それに抵抗をするかのように
ばっちりフルメイクになってしまったからなのです…。

でも肌の悪さとかたるみには、どうにも太刀打ちできませんね…。
でも、そういう気持ちを持ち続けるだけでも違いますよね。
せめて心だけは、いつまでも若くありたいと思っています。

いつもコメント、ありがとうございます!

私も・・(●^o^●)

私も キッチングッズを 買うとわくわくe-419嬉しい気持ちに
  なります・・・e-454e-420

春は 季節的に多くの方が わくわく  ふわふわ  軽やかな気持ちになりますよねe-454
春のイメージカラーは 多くの方が 「パステルのピンク」を想像するように・・・e-446
綺麗でいたい気持も「女性は永遠e-267」だし
春色メークも 素敵だから・・・e-420

しばわんこさんも 「 類にもれず」だったんですよねe-454きっと・・・

美味しい マフィンや ケーキ作ってくださいねe-239

nieさんへ Re: ご無沙汰しております(^^)

nieさんへ

おはようございます!
うつ病になられてから、お料理をきちんとされてるとは、素晴らしいことですね。

私がうつだったときには、料理の素材を切ることにさえ気力がでず、
簡単とされているカレーでさえ、辛かった記憶があります。

人により、好きなことだけはできる方もいらっしゃいますものね。
nieさんは、お料理されることでうつ病の回復に繋がるといいですね。

> 料理は、いいです。
> 作る過程でドキドキすることもありますが、
> 成功した時の嬉しさがたまりません。

そうですね!達成感は得られますよね。
ただ苦労して時間かけて作った料理を、ものの20分ほどであっという間に
食べられてしまうのも虚しいな…と思っていましたが、

> 失敗しても、お腹の中に証拠隠滅できますしねv

このお言葉で、あぁ、こういうメリットもあったんだ!と
前向きな気持ちになりました。

いつも、ありがとうございます。

ご無沙汰しております(^^)

私は料理をきちんとするようになったのは、
実はうつ病になってからなのです(^^;

日々をものすごく鬱々と過ごす中で、
「私にとって今、かろうじて興味のあるものって何だろう?」
と自問した時、出てきた答えが料理だったのでした。

料理は、いいです。
作る過程でドキドキすることもありますが、
成功した時の嬉しさがたまりません。

失敗しても、お腹の中に証拠隠滅できますしねv

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://chemi776.blog69.fc2.com/tb.php/90-86587893

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しばわんこ

Author:しばわんこ
夫は2000年にうつ病発症、現在も通院治療中。

私も1998年から2005年までうつ病を経験し、現在克服。
2008年にパニック障害になり、2011年頃よりパニック症状はなくなるが、飛行機や長距離の電車などは、緊張感からくる胃の不調に悩ませるため、未だに苦手。

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

ページ移動

カテゴリ <クリック後、記事一覧>

  • はじめに、このブログについて(1)
  • パニック障害 &うつ病(27)
  • うつ病 only(21)
  • 心の傷と カウンセリング(7)
  • カウンセリング メンタルヘルス(9)
  • メンタル な話(6)
  • 日記(38)
  • 野球 日本ハムファイターズ(2)
  • 料理&お菓子(4)
  • 音楽(1)
  • おすすめグッズ(2)
  • 未分類(0)

最新記事

CalendArchive

月別アーカイブ

リンク  <リンク先の紹介付き>

マウスでポイントすると、ブログの紹介文がご覧いただけます。↓ 下からどうぞ。

応援下さり、ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援いただけましたら、嬉しいです。
 ▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキングへ

お気に入りに追加 (IE専用) 

記事内検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。