FC2ブログ

涙、涙の 男子フィギュア 初メダル!

2010–02–19 (Fri) 20:37
男子フィギュア、高橋大輔とりました!銅メダル!!
本当によく頑張りました。大怪我からの見事な復活です! <怪我の記事はこちら>

最初のジャンプ4回転は、残念ながら転倒してしまったけれど、その後見事に
立て直して、素晴らしい演技でした。
数年前の高橋だったら、このような失敗の後は、乱れた演技になっていましたが…。
本当に、精神が強くなりましたね。

高橋の演技終了後に、本人が両手を上げガッツポーツで喜んでいる姿を見て、
私はすでに目がウルウル状態に…。

表彰台に高橋が上がった姿を見ては泣き、
「男子フィギュアで、日本人初のメダル確定した」と分かったときに、高橋が
「メダルが決まって泣いてしまいました。」と言ったインタビューを聞いては、
またまた、私も涙が……。
私は年をとるにつれ、感情移入しやすくなったようです。


確か、4回転の転倒は4~5点ぐらい減点になるらしく、高橋の今回の場合、
回転不足もあり「3回転の転倒」扱いになったそうで、更なる減点…。
かなり点数に響いたようです。

今朝の練習の時点で、「今日の高橋は4回転成功していない」と放送されて
いたので、チャレンジすらしないのかと思っていたけれど、リスクを考慮した上で
よく挑んでいったと 思います。
本人も「4回転挑戦しなかったことで後悔したくない。」と言ってました。
本当に攻めの高橋で、良かったと思います!

高橋のインタビューを見ると、金メダルを取りたかった悔しさも少しはあった
ようですが、怪我から復帰でき、メダルを取れた喜びの方が大きかったように
感じました。
本当に高橋は、いい笑顔していましたよ!

結果は3位だけれど、表現力とステップは、やっぱり高橋の方が上だと思うのは
私だけでしょうか?

ただ個人的に言うと、高橋は今回、挑戦したことのない三枚目男性のコミカルな
演技を取り入れ、表現力アップを狙ったらしいのですが、やっぱりショートプログラム
の時のような「ワイルド、セクシー、情熱的で怪しい雰囲気」の演技の方が、
高橋の個性を存分に発揮できるような気がして、私は好きなのですが…。

コーチの意向なんだろうから、仕方がないですね。

【下に続きます。↓】

それにしても、トップのライサチェクの演技は、4回転を飛ばなかったけれど、演技は
パーフェクトで高得点。

2位のプルシェンコは4回転を成功させ、着地の乱れはあったものの、大きなミスは
なかったのに2番目という成績…。
判定というのは、難しいものですね。

余談ですが、表彰台で写真撮影をしていた3人を見ると、
うーん、やっぱり高橋が一番 ス・テ・キ!


8位の小塚崇彦は、トリプルアクセルで転倒したものの、4回転を初めて成功させた
らしいです。こんな大舞台で、素晴らしい!


7位の織田信成は、本当に可哀想でした…。

4回転を回避して無難にまとめていたのに、後半になって靴紐が切れてしまい、
演技中断…。
その後再開しましたが、自分の理由で中断させてしまった今回の場合、2点も減点
されてしまいました。
紐が切れた後のジャンプも、転倒してしまったし…。

演技後の織田のインタビューは、話せなくなるくらいに涙、涙で…。
私も、よりによって、こんなオリンピックの本番のときに…と思うと悔しくて、
一緒に泣してまいました。

だけど男子フィギュアの日本勢、凄い結果だと思いませんか?
8位入賞の中に、3人も日本が入っているんですよ!

もうそれだけで充分、彼たちは本当に頑張りました。
私から3人に「あっぱれ」を贈ります!

あっぱれ!! ねっ、大沢親分…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



« フィギュア 高橋大輔の 精神力 | HOME |  パニック克服して、日ハム観戦に! »

コメント

サファイアさんへ

サファイアさん、コメントありがとうございます。

サファイアさんも、ショートの曲の方がお似合いだと思われたのですね。
同じご意見で嬉しいです!
そうですよね。
高橋の魅力が発揮できるのは、あのような怪しい曲ですよね。

本当に表現力は、全日本フィギュアより更に良くなって
世界一の実力でしたよね。

4回転ジャンプは本当に残念…。
私も、成功していれば金だったと思います。
表現力の点数は、トップだったようですから…。

世界選手権に期待しましょうね!

こんばんは☆
先ほどコメント頂いたサファイアです。
私もショートの「EYE」の方が好きです。
「道」も悪くないけど、高橋らしさがあまり
感じられませんよね(^^;)
でも表現力は世界一だと思います。
4回転ジャンプが決まっていればおそらく
金メダルだったのに、惜しかったですね~!

メルさんへ Re: こんばんは^^

メルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!分かりました!南のスケートの街!

フィギュアされていたのですね。羨ましいです。
私は中学、高校とスキー学習でしたが、苦手だったので卒業してからは
スキー場に一度も行ってないんですよ。
スケート学習の方が良かったなぁ。

> 先日のイベントから。。
> 鬱々君が遊びに来ていてなかなか切なかったです(ο>ω<ο)

やっぱり、そうでしたか…。
メルさんのお住まいの所からだと、こちらは結構遠いですから、
きっとお疲れになったのでは…と心配していました…。

私もそうでしたが、鬱だとなんとかそのとき頑張れても、後で疲れがでて
体調を崩すことありますよね…。
今は、無理なさらず、ごゆっくりしてくださいね。

メルさんの体調が良くなったときに、ブログが更新されるのでは…。
と思い、時々訪問しておりました。
体調が悪いときには、更新も無理しないでくださいね。

> でも、しばわんこさんの所に来ると、元気もらえるんですよね!!
> みんな頑張ってる!!生きること頑張ってる!!って^^
> いつもいつも、励まされています♪
> いつも、ここにいてくれてありがとうです(´∀`)ノ

本当に嬉しいお言葉、ありがとうございます!

私のブログのどの部分を読んでいただき、元気になっていただけるのか
分からないのですが、そうおっしゃっていただけると、ブログを始めて
良かったなぁ、と思います。

私がブログを始めたのは、自分の心の整理のためと、同じ病気で闘っている
方と、「辛いけれど、前向きに病気と闘いましょうね」という気持ちを
分かち合いたいと思っていたからです。

ですから、そのように少しでも思っていただけたなら、本望です。
ありがとうございます!

メルさんも、チャミ助ちゃんも、春の訪れとともに少しずつ良くなることを
願っています。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

こんばんは^^

しばわんこさん、こんばんは^^
初コメントです♪

北海道はフィギュアは力入りますよね^^
私も、小さいときからフィギュアでした^^
しばわんこさんは。。。スキーかな?
私は、札幌からちょと南のスケートの街(又はホッケーの街)に住んでいますからね^^
もう、お分かりでしょ!?(●^艸^○)

先日のイベントから。。
鬱々君が遊びに来ていてなかなか切なかったです(ο>ω<ο)
でも、しばわんこさんの所に来ると、元気もらえるんですよね!!
みんな頑張ってる!!生きること頑張ってる!!って^^
いつもいつも、励まされています♪
いつも、ここにいてくれてありがとうです(´∀`)ノ

トーマス&フレンズさんへ Re: はじめまして。

トーマス&フレンズさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます!
フィギュア、本当に感動しましたね。

男子が3人も活躍するフィギュアなんて、初めてのような気がします。
3人それぞれに、ドラマがありましたね…。

> 私も一生懸命休息して早く元気になって、
> 誰かに感動を与えられるような人間になりたい、
> なあんておこがましいことを思ってしまいました☆

トーマス&フレンズさん、素晴らしいです!
私は、自分が良くなることばかりで、他の人に感動を与えられるようになんて
考えたことなかったかもしれません。
私もそのような考え方を、見習っていきたいと思いました。

トーマス&フレンズさんも、今はお体を休められ、徐々に回復に向かわれることを
願っています。

宜しければ、またご訪問お待ちしております。
ありがとうございました。


はじめまして。

私もうつ闘病中です。

フィギュア感動しましたね。
涙が止まらなくなりました。

私も一生懸命休息して早く元気になって、
誰かに感動を与えられるような人間になりたい、
なあんておこがましいことを思ってしまいました☆

また遊びに来ます♪

らぶりぃねこ さんへ Re: こんにちは♪

らぶりぃねこ さん
コメントありがとうございます。

> 私も、ショートのタンゴの曲のほうが高橋くんにはあっている気が
します。

同じご意見の方がいて、嬉しいです!そうなんですよね。
フリーの演技を見てから、ショートの演技を見返してみると、
高橋の雰囲気と、曲、ステップがマッチしていたように感じました。

今日のニュースで高橋は、世界選手権までは選手を続けるとのこと
でした。
できれば、次のオリンピックも目指して欲しいなぁ…。

> ケガを経てから、逆に関節の可動域が広くなって世界一のステップが
生まれたのですね。
> 全然次元は違いますが、私も学校の体育でマット運動をしていたときに
右足の関節がグキッ!と音がしてしばらく痛かったのですが、治ったら
右足だけ柔らかくなっていて、バレエを習う時にちょっと便利でした(笑)

やっぱり、そうなんですね!このようなことあるんですねぇ。

私もジャズダンスやヒップホップダンスをかじる程度に好きなのですが、
体が凄く堅いので、少し痛めてみると柔らかくなるのでしょうか…。
少し勇気がいる療法ですね。

こんにちは♪

高橋くん、よくやりましたよね。テレビ越しでも集中力や気持ちの強さが伝わってきて、感動しました。

私も、ショートのタンゴの曲のほうが高橋くんにはあっている気がします。
ケガを経てから、逆に関節の可動域が広くなって世界一のステップが生まれたのですね。
全然次元は違いますが、私も学校の体育でマット運動をしていたときに右足の関節がグキッ!と音がしてしばらく痛かったのですが、治ったら右足だけ柔らかくなっていて、バレエを習う時にちょっと便利でした(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://chemi776.blog69.fc2.com/tb.php/74-3bdd1ae2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しばわんこ

Author:しばわんこ
夫は2000年にうつ病発症、現在も通院治療中。

私も1998年から2005年までうつ病を経験し、現在克服。
2008年にパニック障害になり、2011年頃よりパニック症状はなくなるが、飛行機や長距離の電車などは、緊張感からくる胃の不調に悩ませるため、未だに苦手。

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

ページ移動

カテゴリ <クリック後、記事一覧>

  • はじめに、このブログについて(1)
  • パニック障害 &うつ病(27)
  • うつ病 only(21)
  • 心の傷と カウンセリング(7)
  • カウンセリング メンタルヘルス(9)
  • メンタル な話(6)
  • 日記(38)
  • 野球 日本ハムファイターズ(2)
  • 料理&お菓子(4)
  • 音楽(1)
  • おすすめグッズ(2)
  • 未分類(0)

最新記事

CalendArchive

月別アーカイブ

リンク  <リンク先の紹介付き>

マウスでポイントすると、ブログの紹介文がご覧いただけます。↓ 下からどうぞ。

応援下さり、ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援いただけましたら、嬉しいです。
 ▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキングへ

お気に入りに追加 (IE専用) 

記事内検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード