スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

カウンセリングは、人生相談所 ?

2009–12–15 (Tue) 23:15
私は初め、カウンセリングというところは、人生相談所だと思っていました。
「自分はこんなことに悩んでいる」と話をすれば、「それはこうしたほうがいいのでは…。」
と、アドバイスをもらう所だと思っていました。

それは、私の認識不足だったのかもしれません。

本当のカウンセリングというのは、こちらが話をする中で、カウンセラーの方から、
自分の気持ちを整理するための質問を受け、本当は自分がどう感じているのか、
どうしたいと思っているのかという、真の気持ちを気付かせるための、手助けを
してくれる所
だと感じたのです。

そして、それがあまりにも歪んだ考えであれば、それを修正してもらい、自分が納得
できる
解決方法に導いてくれるのでした。

それは、自分自分が出した答えでもあるから、もし、その解決方法がダメだったとしても、
誰に責任転嫁する訳でもなく、納得できるのかもしれません。

そして、次回は違う方法を、もっとよく考えようと思い、考える力が強くなるような気が
しています。
これが、他人に重要な問題を考えてもらい、一方的にもらうアドバイスだけだったとしたら、
自分の考えようとする力や解決力は、弱いままなのかもしれません。

だからといって、全部が全部、自分だけで答えを出さなくては…、という気負いは
要らないと思います。

どうしても自分では気付けないことには、解決のための道標になって下さり、それほど
深く考えなくてもよい問題には、適切なアドバイスを、いただいたりしています。
だから、心を飾ることなく、素のままの自分をだしていく方がいいような気がしています。

何故か、カウンセリングの後、気持ちがスッキリしているのは、いつも納得した結果で
終るからかもしれないと思い始めました。

(上記のカウンセリング方法は、私が通っているところで行ない、私が感じとったことで、
場所によっては、カウンセリング方法に違いがあったり、ご本人の受け取り方も
異なるのかもしれません…。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

« カウンセリングに通っています。 | HOME |  パニックを経験する前の、体調異変 »

コメント

おばんです!

whateverさん、おばんです!

えぇ、「おばんです」って私の住む北海道だけの方言だと思っていました…。
この言葉、通じる方がいるなんて感激です!

明日カウンセリング行かれるのですね。
有意義なカウンセリングの時間を過ごせると良いですね。

おっしゃるとおり、カウンセラーの方から自分の本心を引き出されるのには、
驚きますよね。
私も今日、真実の気持ちを気付かされましたよ。

カウンセリング、ヨーロッパは進んでいるのですねぇ。

本当に、日本でもごく普通にカウンセリングを選択できるように、せめて
精神科で病名がつく人だけでも、保険適用してもらいたいですねぇ。

また、whateverさんのブログにお邪魔させていただきますね。
コメント、ありがとうございました。

明日、お気をつけてお出かけくださいね。

おばんです。(←方言ですが、気にせず使いますw)
当方ブログへのコメント、いつもありがとうございますね!

僕も明日、カウンセリングに行ってきます。

しばわんこさんのおっしゃるとおり、カウンセラーは「自分の心を映し出す鏡」のようですね。

会話の中から思っても見なかった本心が出てきたり、主張したい自分の意見が間違っていない、自信を持っていいんだ!って思えたり。。

ヨーロッパでは、治療の第一選択はカウンセリングらしいです。
まずはカウンセリング。その後で、必要ならばお薬を。

日本も早くそうなるといいのですが。。
(保険適用は特に急いでもらいたいです)

またお邪魔します!
当方ブログにも、気軽にコメントくださいね~

らぶりぃねこさん、ありがとうございます。

らぶりぃねこさん、コメントくださいまして、ありがとうございました。
うつで休職され、お辛い日々かとお察しします。

主人も何度も休職を繰り返しましたが、カウンセリングのおかげで
(実は、主人もカウンセリングに行っています。)
たんだん良くなってきています。

らぶりぃねこさんも、必ず良くなる日を信じて、あまりご無理なさらないように
してくださいね。
らぶりぃねこさんのブログも、さかのぼって少しずつ読ませていただきますね。

私のブログでも、うつ、パニックが良くなってきた経緯なども、徐々に書いていきたいと思います。
よろしければ、またお越しくださいね。ありがとうございました。

初めまして☆

しばわんこさん、こんにちは。
私は2008年4月に仮面うつと診断され、休職しているOLです。
カウンセリングは2009年4月から週1回受けています。

カウンセリングのご感想など、ぜひ参考にさせて頂きますね。

先日は、私のブログにご訪問頂いたようでありがとうございます。
またお暇なときにでも遊びにいらしてくださいね☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://chemi776.blog69.fc2.com/tb.php/3-dbf30811

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

しばわんこ

Author:しばわんこ
夫は2000年にうつ病発症、現在も通院治療中。

私も1998年から2005年までうつ病を経験し、現在克服。
2008年にパニック障害になり、2011年頃よりパニック症状はなくなるが、飛行機や長距離の電車などは、緊張感からくる胃の不調に悩ませるため、未だに苦手。

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

ページ移動

カテゴリ <クリック後、記事一覧>

  • はじめに、このブログについて(1)
  • パニック障害 &うつ病(27)
  • うつ病 only(21)
  • 心の傷と カウンセリング(7)
  • カウンセリング メンタルヘルス(9)
  • メンタル な話(6)
  • 日記(38)
  • 野球 日本ハムファイターズ(2)
  • 料理&お菓子(4)
  • 音楽(1)
  • おすすめグッズ(2)
  • 未分類(0)

最新記事

CalendArchive

月別アーカイブ

リンク  <リンク先の紹介付き>

マウスでポイントすると、ブログの紹介文がご覧いただけます。↓ 下からどうぞ。

応援下さり、ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援いただけましたら、嬉しいです。
 ▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキングへ

お気に入りに追加 (IE専用) 

記事内検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
