FC2ブログ

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顔から火がでそうになった、スーパーでの珍事

2011–01–26 (Wed) 23:04
先日たまたま行ったスーパーで、数か月前に起こった、とても恥ずかしい珍事を
思い出してしまった…。

昨年の出来事。
普段あまり行かないスーパーで、「もやし」が10円なのを発見!
他のスーパーよりかなり安い!
野菜、まだ高いからね。もちろん、2袋買った。

レジで打ってる場面はボーとしていたのだけれど、会計が済んでから何の気なしに
レシートを見てみると、「オシキリ まいにち大豆も」と書いた単価45円の物が
2点打ってある。

あれっ、私、隣の高い値段のもやし買ったんだろうか?
主人に、「また勘違いして、隣の高い商品買ったのかも?見てくるね。」と言い、
売り場に確認しに行った。

私の間違いだということを確認して、今後気をつけるようにしようと思った
だけだった。
最近こういう勘違いが、よくあるんだよね。

でも、売り場にはやっぱり10円って書いてある…?

若い頃はこういうことがあっても恥ずかしくて、聞けない性格だったのに、
最近は平気で聞けるようになってきた。

何百円も違う訳ではないんだよ…。
歳をとると恥ずかしくなくなるというのは、こういうことだろうか?

すぐそばにいた商品陳列中の店員さんに聞いた。

   「このもやし、10円なんですよね?」

店員さん「えぇ、少し前に値下げしたばかりです。」

   「あぁ、そうなんですか。
     そうしたら、今会計したレシートに、45円って打ってあるので、レジの方に
     いった方がいいですね。」

店員さん「ちょ、ちょっと、お待ち下さい!」

と言って、奥にいる上司に聞きに行ったようだった。

スポンサーサイト
追記 – open

不安な将来の年金額。

2011–01–17 (Mon) 21:16
数日前、主人の誕生日でした。

先日受けた肝臓の検査値が少し良くなっていたので、主人の希望通り、クリスマスの
ケーキより大きいケーキを注文。
わずか2日でなくなってしまいました。

誕生日だからと久々に、ビール1リットルも飲んだし、少し良くなった脂肪肝は
大丈夫かな?
まあ、誕生日くらいはと思い、大目に見ましたが…。

直径18㎝のケーキ、2人分。


ところで、この誕生日前に、年金保険機構から封書が来ました。

毎年、誕生日間近に来るのですが、面倒で今までしていなかった「将来の年金見込額」
という項目を、恐る恐る計算してみました。

その計算をしてみて、びっくり!
現在、義父がもらっている年金額と比べると、6割ぐらいしかない!

私の年金額はまだ分からないけれど、主人よりずっと少ないはずだし、おそらく
2人の年金を合わせて、ぎりぎり生活できるぐらい…。

もし、どちらか1人になったとしたら、食費、光熱費、病院費、入院保険料、
介護保険料などを払ったら、残額はほんの少し…。

10年前に、私の父がもらっていた年金より少ない…。
父は倒産などで、収入がとぎれたり少なかったりしていたのに。

前から不安に思っていたけれど、やっぱりこれからの時代は、年金なんて当てに
ならないですね。
だんだん減っていっていることが、よく分かりました。

年金世代だけでなく、60~65歳までの間、皆さんどのように生活費を生み出して
いるのだろう?
主人の今の会社は、60歳以降勤めるのは難しいようだし、
年金を繰り上げで貰ったりすると、かなり少ないようだし…。

やっぱり、私も今から働いて貯金しておかなくちゃ!
そのためには、もう少し体調を安定させないといけないのに、毎日の雪かき疲れで、
体を休ませる暇がありませんよ…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雪国のよくある光景。見てしまったばっかりに…。

2011–01–10 (Mon) 21:34
私、非常に疲れています。
昨日の夜、とうとうダウンしました。

先週の木曜日から、毎日大量の雪が降り続き、雪かきの毎日。

その前日までは5㎝ぐらいの雪しかなく、
「この雪のまま終わる冬があってもいいのにね。」なんていっていたのが
夢のよう…。
やっぱり、帳尻が合うのですよね。

札幌は積雪58㎝とニュースでいっていたけど、我が家は倍くらいありますよ!

昨日、主人は仕事が休みだったので、昼頃2人で雪かきをしました。
主人は汗だく、私は最近、動悸がまた酷くなってきたせいか、息も絶え絶えに…。

ようやく終わると、暖かい部屋で主人とお茶を飲み、休んでいました。

何の気なしに窓から外を見てみると、いつもお世話になっている宅配会社のトラックが
近くに止まっていて、なんだか様子がおかしい…。
どうやら、カーブのときに前のタイヤが雪に埋まり、身動きできなくなっている様子。

ご近所の方が、ひとりでトラックを押しているように見えたので、急いで主人を
呼んで聞きました。

 「車の、雪道脱出の道具持っている?」

主人 「あるよ。」

 「そう。よしっ!行こうか!」(どうして、私が指示だしてる?)

と大声をかけ、主人と現場に駆けつけました。
私、前世はきっと男だったに違いない…。

(このときは忘れてたけど、私、背骨がSの字に曲がる病気、側湾症を持っていたのだから、
止めておけばよかった…。
後で、体が痛くなるかも…。と、終わってから気になったりして。)


実際は、ご近所の方3人ぐらいで、トラックを後ろから押していたのですが、
力不足のよう…。
とりあえず一緒に押してみたのですが、まだまだ無理。

主人の雪道脱出の道具を使い、今度はトラックの前から、後ろ向きに押すことに…。

人も1~2人くらい増え、「よいせ!」と押してみると、ようやく4~5回目に
トラックが動きだし、「よし脱出した!」と思った瞬間に、私はパッタリと
前向きに倒れました。
後ろ足が滑って、足を前に踏み出すことができなかったのです。

雪の上だから痛くはないし、ご近所の皆さんと勝ち取った達成感の方が強く、
「やぁ、よかったぁ!」と喜び勇んでいました。

宅配業者の方がご近所の方みんなに、丁重にお礼を言っているときに、救助の車が
来ましたよ。
でも、もう終わっちゃったよ…。

その後、雪に埋まらないように大きな通りにトラックを止めたらしく、そこから走って
荷物を配達していましたよ。
いつもは家のすぐ前に車を止められるのに、大雪で大変な目にあいましたね。


家に帰ってから、主人に「私、倒れたんだよ。」と言うと、
主人は、「あれっ、おまえだったんだぁ!誰か倒れた人がいるなと思ってたけど、
お前だと思わなかったぁ!」だって…。

私、主人の隣にいたんですけどね…。
私、見向きもされてなかったんだね…。
一応、妻なんだからさ、助けてほしかったよ…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

将来のジャニーズを迎えた新年会。

2011–01–05 (Wed) 20:05
皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?

皆様にご心配をおかけしましたが、大晦日から泊まりに来ていた義父は、大きなトラブル
もなく、2日に施設に帰りました。

そして、その3時間後には、私の兄家族の新年の訪問がありました。
(お年玉を貰いに来ることがメインなのですが。)

ここ数年、新年の訪問は断っていたのです。
この時期は大体、主人の鬱が酷くて、2日以降は寝ていることが多かったからです。

今年は義父の招待で、主人もしゃっきりしていたためか、その後の兄達をまずまずの体調で
迎えることができました。

兄達には3人子供がいるのですが、歳の離れた末っ子は、小学1年生の男の子。
本当に、何言っても憎めないし、可愛いのですよね。

兄家族がもう少しで帰りそうな雰囲気になったとき、その子が見つけました。
我が家にあった Wii(ウィー)のゲームソフトを…。
それも、昨年12月に買ったばかりで、私がはまっている「カラオケジョイサウンド」
のソフト。

その後は言うまでもありません。
我が家はカラオケボックスに変わり、2時間みんなで楽しみましたよ。
採点機能がついているもので、誰の点がいいとか悪いとか、盛り上がるのです。

末っ子の歌う様子には、大爆笑!

すっかりなりきって歌うもので、手振り身振りがつき、声を伸ばすところは
タコの口みたいになるし、眉間にシワを寄せたりして真剣そのもの。
歌う歌の音程もしっかり合っていて、高得点でたりするんですよ。

他の人が歌うときに、大体はマイクに一緒に入ってきます。
音感がいいのか、兄姉が普段聞いている曲もしっかり覚えていて、得意げに
歌うのですよね。

分からない古い曲だと、バックダンサーのように踊りまくります。
それも、結構センスのあるダンスなんですよね。
末っ子の好きな「嵐」のまねなのかも?

「ジャニーズにでも入ってくれたら嬉しいな」と思わせる可愛い甥っ子たちを、
数年ぶりに招くことのできた今年のお正月は、今までになく満足感の
ある楽しいお正月になりました。

私達夫婦は今頃疲れが出たのか、二人で「だるい、疲れた」と言いあう毎日です…。


皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

しばわんこ

Author:しばわんこ
夫は2000年にうつ病発症、現在も通院治療中。

私も1998年から2005年までうつ病を経験し、現在克服。
2008年にパニック障害になり、2011年頃よりパニック症状はなくなるが、飛行機や長距離の電車などは、緊張感からくる胃の不調に悩ませるため、未だに苦手。

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

ページ移動

カテゴリ <クリック後、記事一覧>

  • はじめに、このブログについて(1)
  • パニック障害 &うつ病(27)
  • うつ病 only(21)
  • 心の傷と カウンセリング(7)
  • カウンセリング メンタルヘルス(9)
  • メンタル な話(6)
  • 日記(38)
  • 野球 日本ハムファイターズ(2)
  • 料理&お菓子(4)
  • 音楽(1)
  • おすすめグッズ(2)
  • 未分類(0)

最新記事

CalendArchive

月別アーカイブ

リンク  <リンク先の紹介付き>

マウスでポイントすると、ブログの紹介文がご覧いただけます。↓ 下からどうぞ。

応援下さり、ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援いただけましたら、嬉しいです。
 ▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキングへ

お気に入りに追加 (IE専用) 

記事内検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。