FC2ブログ

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご訪問、ありがとうございました。

2010–12–31 (Fri) 16:39
今年も、あともう少しで終わろうとしています。
今年1年、たくさんの方にご訪問いただきまして、ありがとうございました。

私がこのブログを始めてから、この12月で1年が経ちました。

飽きっぽい私がここまで続けられたのも、ご訪問下さった方々、また、コメント、
拍手などで応援、励まし、アドバイスなどを下さいました皆様のおかげだと、
心から思っています。

本当にありがとうございました。

このブログを始めるきっかけとなった心の整理については、まだ少ししかできて
いません。
まだまだ書きたいことが、たくさんあります。

来年は、かなり忙しくなる予定がありますが、変わらずマイペースで
日常の出来事も入れながら、心の整理を続けていきたいと思っています。
時々、とってもくだらない記事が入ってしまうことは、お許しくださいね。

このようなブログで宜しければ、皆様、また来年もどうぞ宜しく
お願いいたします。

来年は皆様にとりまして、幸せな一年になりますように…。


スポンサーサイト
テーマ→あいさつ / ジャンル→その他

今年もやってきたクジラ汁。

2010–12–30 (Thu) 17:57
今年も今日、我が家にやってきました。
我が家では年末恒例の料理、クジラ汁が…。

北海道では日本海沿岸の地域で、お正月に食べるらしいのですよね。
主人の両親が海岸近くの町出身なもので、主人も子供の頃から食べ
慣れていて、これがないと、お正月を迎えられないんですって!

過去に2度ほど作れなかったことがあったのだけれど、数年後に義父に
言われました。
「今までに、2回だけ食べられない正月があったな。」って…。
しっかり、覚えているんですよね…。

1度は鬱の状態が酷く作れず、1度は年末に、義父の退院が急に決まったからと
いうのがその理由なんだけれど、そんなことは「クジラ汁がないお正月!」と
いう大事件に比べると、いい訳にしかならないようです。

くじら汁の食材の種類と量が多いので、鬱のときは毎年、食材を切っているだけで
倒れそうになるぐらい辛かったな…。
カレーライスの食材を切るのでさえ、嫌だったもの。

更に辛いことに、作る私が、クジラ汁嫌いなんですよね。
特に匂いが…ダメ。
だから年末近づくと、憂鬱に…。

でも頑張って今年も作ったというか、やってきましたよ!
えっ、どうして、やってきたなのかって?
その理由は、昨年のクジラ汁の記事をご覧下さいね。

長文なので、お時間の許す方だけどうぞ。→くじら汁の、本当の気持ち…。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ→心のつぶやき / ジャンル→心と身体

少し残念なクリスマスパーティー…。

2010–12–25 (Sat) 14:48
ここしばらく、毎日忙しくしていました。

そんな中、一週間ぐらい前に札幌大通公園前を通りました。
この時期、公園はイルミネーションで飾られ、一年で一番綺麗な姿に変わります。

大通公園



下の写真は、毎年恒例となった、札幌ファクトリーというショッピングモールに飾られる
ジャンボツリーです。
今年からは、時間の変化でシルバー色のツリーにも変わるようですよ。

ジャンボツリー



我が家では、23日に91歳の義父を招いて、クリスマスパーティーをしました。
前回の記事から、主人の鬱が良くなっていることは、本当に救いです。
無事にこの日を迎えられました。

クリスマスなのに生寿司?

義父の施設のクリスマス会と重なり、小食になった義父が、おやつをたくさん食べてきたと
いうのが気にはなったのですが、和やかな雰囲気で始まったパーティー…。

今年義父は、入院や手術を繰り返し、食事も一生流動食の可能性もあると医師に言われ、
パーティーはもうできないかも…と思ったこともありました。

けれど、食道に引っかかっていた異物を取り除くことで食べることが可能になり、
「昨年同様、無事にこの日を迎えられて良かった」と主人と二人、ホッとしていたのですが…。

普段、施設では食べられないものが食卓に並び、義父は喜び勇んで鶏肉をバクバク口に
運んでいたのですが、突然異変が…。
喉詰まりとむせ込みをおこし、大変な事になってしまいました。

時間の経過とともに回復に向かっていったのですが、可哀想なことに義父が楽しみに
していたケーキも食べられず、帰ることとなってしまいました。
ケーキを翌日食べられる状態か分からないと言うし、お土産にも持たせられなかった…。

年末年始と再び義父を招くことになっているので、そのときにはきっと、クリスマスの分も
取り返して食べることでしょう。


トナカイのエプロンと角…。

クリスマスパーティーには、私、いい歳をしてトナカイになります。
若い頃はクールな性格だったのに、歳とともに幼くなっていく私を、誰か止めて…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私が爆発したその後は…。

2010–12–11 (Sat) 20:48
ご訪問くださいました皆様、ご心配いただきまして、ありがとうございました。
主人は今朝から、急激に鬱が良くなりましたが、既に前回の記事の続編を書いて
いたので、載せることにしました。

前回の記事はこちらです。→私が爆発してしまった主人の一言…。

<前回の記事からの続きです。>
主人が部屋にいなくなった後も、私の怒りは治まりませんでした。
一体私、どうしちゃったんだろう?
こんな些細なことで…。
今までだってこんな事、よくあったことなのに…。

その後、私が気持ちを沈めるためにとった行動…。
それは、ブログにこの気持ちをぶつけようとしたことでした。
パソコンに向かうと、何故だか火が消えるように、冷静になり始めました。

私はいくらだって、ストレス解消の方法がある…。
だけど主人には、何もストレス解消法がない…。
ないというより気力がなさ過ぎて、何もできない。

私は怒鳴ってスッキリすることができたけれど、主人は自分のことも私のことも、
益々嫌になり、うつうつするばかりだ。

主人だって、そんな考えを持ちたくて、もっている訳ではない。
鬱という病気が、そう思わせてるんだ…。

主人のために努力している私の気持ちが、無駄になる悔しさを優先してしまい、
主人の辛い気持ちを分かろうともしなかった…。

そんなことを思うと、私がすぐに誤るしかないと思いました。
主人は私にあんなこと言われて、更に鬱が酷くなり、眠れないでいるでしょう。
それに元気なときに喧嘩しても、いつも主人から誤ってくることないしねっ。

私は、ろくにご飯も食べられない主人に、鬱の薬、肝臓の薬、肝臓の栄養剤、
ビタミン剤と持って寝室に行き、言いました。

追記 – open

私が爆発してしまった主人の一言…。

2010–12–09 (Thu) 20:17
私、主人に対して、とうとう爆発してしまいました。

前回の記事から、主人の鬱は最悪の状態が続いていました。
食欲もなく、特に夜の食事は数口しか食べられない状態です。

それでも主人は、毎日無理して会社に這うようにして行っていました。
今年は義父の入院やら手術やらで、有休をたくさん使ってしまったため、
休みがあまり無いからです。

「毎日、頑張っているな…。いつもなら休んでいる状態なのに大丈夫かな?」
と思っていました。

私は普段通りに振る舞ってはいても、やはり気分は沈みます。
ほとんど食事を残す主人を見ては、たくさん料理しなくても良いのかも?と
思うこともあります。

でもこんな時だからこそ、きちんと栄養を取って欲しいと工夫しています。
鬱で食欲が無いときは、なるべくご飯とおかずが一緒になっているメニューにします。

例えば中華丼、親子丼などのどんぶりものや、オムライス、チャーハン、ドリアなど
です。
何品もおかずがあると、口を動かすのも嫌な主人は、食べるのを面倒臭がるからです。

そんな訳で、今日の夕食はオムライス。
少なく盛りつけしても、主人は半分以上残し食事を終えると、いつも通りに
私は、主人が薬を飲む水を入れようとしました。
すると主人は、「飲んでもどうせ良くならないから、薬は飲まない…。」と言いました。

過去にも何度も同じ事がありました。
その度に怒りたいのを抑え、なんとか飲むように勧めてきました。
何もかも嫌になり、投げやりになってしまう気持ちも分かるからです。

【下に続きます。】
追記 – open

 | HOME |  次へ »

プロフィール

しばわんこ

Author:しばわんこ
夫は2000年にうつ病発症、現在も通院治療中。

私も1998年から2005年までうつ病を経験し、現在克服。
2008年にパニック障害になり、2011年頃よりパニック症状はなくなるが、飛行機や長距離の電車などは、緊張感からくる胃の不調に悩ませるため、未だに苦手。

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

ページ移動

カテゴリ <クリック後、記事一覧>

  • はじめに、このブログについて(1)
  • パニック障害 &うつ病(27)
  • うつ病 only(21)
  • 心の傷と カウンセリング(7)
  • カウンセリング メンタルヘルス(9)
  • メンタル な話(6)
  • 日記(38)
  • 野球 日本ハムファイターズ(2)
  • 料理&お菓子(4)
  • 音楽(1)
  • おすすめグッズ(2)
  • 未分類(0)

最新記事

CalendArchive

月別アーカイブ

リンク  <リンク先の紹介付き>

マウスでポイントすると、ブログの紹介文がご覧いただけます。↓ 下からどうぞ。

応援下さり、ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援いただけましたら、嬉しいです。
 ▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキングへ

お気に入りに追加 (IE専用) 

記事内検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。