FC2ブログ

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年で一番辛い三日間~父の命日

2010–10–28 (Thu) 11:18
今日の記事は、かなり暗い内容ですので、重いお気持ちになりたくない方は、
スルーして下さいね。
関連記事→「心の傷と…」 の まえがき
パープルライン
昨日で、一年で一番辛い三日間が終わった。
父の命日だった。
もう亡くなってから九年が経った。

時間の経過と共に、自分を責める気持ちが薄らいで行くのかと当時は思っていたけれど、
それほど変わるものではないことを知った。

今現在でも二日ぐらいに一度は必ず、亡くなった両親の夢を見る。
おそらく、私自身が自分を許しきれていないのだろう。

何が、私の心の傷となってしまったのか…。
それに触れたくない気持ちが大きかったけれど、思い切って、当時の心の整理をしてみた。


・母の介護をきっかけに、実家近くに移り住んでいた。
 それなのに当時私の鬱が酷かったため、実家に独り残された父の様子を頻繁に見に
 行けず、その間に父を孤独死(推定の病名は心筋梗塞)させてしまったこと。

・そのため、正確に亡くなった日にちと時間が分からないこと。

・私が第一発見者で、ショックな場面の記憶が鮮明なこと。

・亡くなる一週間前、胃の辺りの不調があったのに、心筋梗塞の前触れと気付かず
 父を死から守れなっかったこと。

・最後を看取ることが出来なかったこと。

・「両親のどちらかが一人になったら、一緒に住んで面倒を看る」(母は前年他界)と
 約束していたのに、嫁ぎ先の事情があり、叶えられなかったこと。

・私が鬱だったため自分の生活もままならず、独り身になった父のお世話が何も
 できなかったこと。


こんな思いを抱えながら、毎年死亡推定の日から発見の日まで、
父の命日は私の心の中で続く…。

父が亡くなってからの数年、この期間は泣き暮らしていた。
父を思い、父の好きな曲を流して、父に謝ってばかりいた…。

けれど数年経ってから、この日の過ごし方は変化してきた。
私の考え方を変えるようにした。

【下に続きます。↓】
スポンサーサイト
追記 – open
テーマ→近況報告 / ジャンル→その他

私の天敵、早くも現れる!

2010–10–27 (Wed) 21:19
とうとうやってきました。
大嫌いな私の天敵、そう雪が…。

一昨日まではジャケット姿で街を歩けたのに、昨日初雪が降ったので、大慌てで
コートに冬靴、手袋と準備しました。
それも、昨日は嵐のような天候に…。

こんなに早い時期にまとまった雪が降るなんて、何年ぶりなのか記憶にありません。
これぐらいならまだいいけれど、また雪かきの季節がくると思うと、憂鬱で、憂鬱で…。

3年前までは、家の玄関前と車庫前だけの除雪で済んでいたのです。
ところが、ひっきりなしに車が通る訳でもないのに、何故か家前に歩道ができてしまい、
自分の家前の敷地だけでなく、歩道まで除雪しなくてはならなくなりました。
それも、歩道の幅が広い…。

正確にいうと、これは札幌市の道路。
いつのまに、私達は札幌市のボランティアになってしまったんだろう?

それも、体調悪い時だとしても、積雪時に除雪を休むと、翌日カチコチに堅く
なってしまうので、尚更大変になってしまうのです。
だから無理してでも、雪かきは欠かせないのです。

ご近所の方が歩くので、私の家の前だけさぼる訳にもいかないし…。
冬なんて、だいっきらいだぁ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「パニック症状」対「胃カメラ」の勝敗は…。

2010–10–22 (Fri) 11:01
昨日、再び胃カメラにチャレンジしました。
担当の先生が胃カメラ検査の担当の日だと知っていたので、今回は予約無しの
飛び入りで…。

前回のチャレンジ日にキャンセルした日は、風邪の影響もあったけれど、緊張に
よる吐き気もあったので、今回も本当に受けに行けるのか不安がありました。
でも、とにかく早く受けてしまってすっきりしたい!
私のポリープは、今、どんな状態なのか知りたい。

一昨日の夕方から、心の中では胃カメラを受けると決めていました。
ところが夕食後から、もう緊張のために気分が悪くなっている…。

仕方ないので、数か月ぶりに安定剤を飲んで寝ました。
きっと眠れないと思うので。
案の定、午前3時から眠れなくなってしまいました。

おまけに、見た夢は「これから胃カメラだっていうのに、ご飯食べてしまったぁ!」
と困っている私…。なんとも、私らしい夢だなぁ。

そして、朝起きてからすぐにまた、安定剤を飲みました。

胃カメラ一時間前までは、少量の水は飲んでもいいと「胃カメラの注意書き」に書いて
あったことから、
「パニック発作が起きないように、安定剤を飲んできてもいい」という許可を先生から
もらっていたのです。

経鼻内視鏡なので鼻とのどの麻酔をしたのですが、その段階までも緊張による多量の
ゲップと気分の悪さがありました。
強力な安定剤も、今日ばかりはあまり効いていない様子。

【下に続きます。↓】
追記 – open
テーマ→近況報告 / ジャンル→その他

疲労困憊の3D映画。

2010–10–10 (Sun) 21:21
2回も病院に行き、6日間飲み続けた風邪薬の効果があらわれたのか、今日は少し
体調が楽になりました。

そこで、前売り券を買ってあった映画「海猿」を、主人と見に出かけました。
映画なんて何年ぶりだろう。

3Dを見る予定だったので、体調が悪いと具合が悪くなるのでは?と少し不安も
ありました。
不安になると、パニック発作の不安もあるし…。

でも、いつまで上映されるか分からないし…。
前売り券を無駄にしたくないし…。
来週以降は行けないので、「やっぱり、今日行くしかない!」と思い切って出かけました。

3Dの感激は、最初の30分ぐらいですね。
そのうち、3Dメガネの重さで鼻が痛くなったりずれたりして、不快になってきました。

また、画面が短い時間で激しく移り変わったり、小刻みな揺れのある画面だったりすると、
目の疲労感が酷くなり、途中からは、すっかり3Dメガネを外していました。
まぁでも、体調不良も、パニックも起こさずに済んで良かった…。

主人は3Dメガネを外すことなく最後までかけたままで、集中して見ていました。

映画終了後、主人は買物のために歩き回っていたのですが、だんだん車酔いのような
状態になり、体調が悪くなったと言います。

主人は、やっとの思いで車を運転し家に帰り、その後食事以外は、ほとんど眠って
過ごしました。
主人は普段、車酔いはしない人なんですけれど…。
本人は、出かける前も体調が悪くなかったと言うのですが…。
最近、疲労感が強かったせいかな?

3D映画を初めて体験した私の感想としては、3Dの不快感に気をとられ、映画自体に
どっぷりのめり込む事ができず、残念でした。
「海猿」は全シリーズ、好きなのにな…。

私達夫婦は、3D映画を見ることは、もうないと思います。
肝心の「映画のストーリーを楽しむこと」にも支障あるしね。

これだと我が家に3Dテレビは、まるっきり必要なさそうだね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
テーマ→今日の出来事 / ジャンル→心と身体

胃カメラの緊張に負けた朝…。

2010–10–04 (Mon) 21:30
今日は清水の舞台から飛び降りる思いで、「胃カメラ」を受ける予定でした。

胃のポリーブが癌になっていないことを確認して、すっきりしたかったのです。
ネットで調べたところによると、胃のポリーブでも取る必要がないものも多いらしいし
先生に「このポリーブ、このままでも大丈夫ですよ。」と言われて早く安心したいという気持ちを、
一ヶ月も引きずっていましたからね。

ところが、胃カメラの前日から風邪をひいてしまった!どうして、このタイミングに…。
やっと、受ける決心をしたのにぃ!

それにしても、熱はないのに酷い倦怠感…。咳も出始め、喉も痛い…。
風邪って、こんなに辛かったっけ?
昨日は一日中、寝ていました。

そんな訳で、今朝、病院まで行って「胃カメラ」をキャンセルしてしまいました。
電話でも良かったのかもしれないけれど、「病院まで行ってみて、頑張って受けられそうだったら
受けるかも…。」という「闘いを挑む20パーセントの確率」にかけてみたい気持ちと、
「もっと酷くならないうちに、診察を受けて薬を貰おう。」という気持ちもあり、とりあえず
病院に向かいました。

すると、やっぱり現れました。
いつも緊張すると出てくる多量のゲップが…。
胃カメラ受けない確率は80パーセントなのに、私は緊張しているの?
未だに、自分で自分の緊張に気付くことが難しいのです。

【下に続きます。↓】
追記 – open
テーマ→とほほ・・・な日々 / ジャンル→心と身体

 | HOME | 

プロフィール

しばわんこ

Author:しばわんこ
夫は2000年にうつ病発症、現在も通院治療中。

私も1998年から2005年までうつ病を経験し、現在克服。
2008年にパニック障害になり、2011年頃よりパニック症状はなくなるが、飛行機や長距離の電車などは、緊張感からくる胃の不調に悩ませるため、未だに苦手。

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

ページ移動

カテゴリ <クリック後、記事一覧>

  • はじめに、このブログについて(1)
  • パニック障害 &うつ病(27)
  • うつ病 only(21)
  • 心の傷と カウンセリング(7)
  • カウンセリング メンタルヘルス(9)
  • メンタル な話(6)
  • 日記(38)
  • 野球 日本ハムファイターズ(2)
  • 料理&お菓子(4)
  • 音楽(1)
  • おすすめグッズ(2)
  • 未分類(0)

最新記事

CalendArchive

月別アーカイブ

リンク  <リンク先の紹介付き>

マウスでポイントすると、ブログの紹介文がご覧いただけます。↓ 下からどうぞ。

応援下さり、ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援いただけましたら、嬉しいです。
 ▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキングへ

お気に入りに追加 (IE専用) 

記事内検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。