FC2ブログ

スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数日で復帰できると思います。

2010–04–26 (Mon) 14:21
ここしばらく、体調が優れなかったり、良いときは自分で忙しい状況を作り出して
しまい、すっかりブログ更新も、他の方のブログ訪問もできずにいます。

24日の土曜日の夜あたりに、やっと記事の更新ができると思っていた矢先に、
月に一度来る女性特有の症状の発作が起き、倒れて寝たきりになってしまい、
今に至ります。

もう、2、3日でこちらに復帰できると思います。
何度もご訪問頂きました皆様、申し訳ございません。

元気なしばわんこになってから、復帰しますね。
スポンサーサイト

100円で勝ち取った達成感!

2010–04–11 (Sun) 00:34
ここしばらく、不安定な自律神経のせいなのか、パニックが下降ぎみなのか
わからない体調の悪さが続いています。

早朝覚醒が多く、起きた時点で体がぐったりして、背中の痛みも…。
パニック発作は起きていないけれど、動悸が酷くなってきて、疲労感が強く、
目を開けてることも辛いときがあります。

でも、なんとか家事は普通にこなしているし、料理はかえって手間をかけて
いるぐらいなのですが…。

外出も辛いけれど、少しの体の不調に囚われていては何もできなくなってしまう…。
ということで、近頃の土曜日か日曜日には、少し体調が良くなっている主人と
スーパーに買い物に行きます。

私はペーパードライバー。
近くにスーパーがないという理由で、買い物は主人に車を出してもらうか、
ネットスーパーに頼るしかないのです。

主人は何故か去年ぐらいから、10個で100円の玉子をゲットすることに情熱を
注ぎます。

こちらの地域では、土曜か日曜に客寄せのためか、100円玉子を目玉商品に
しているスーパーが多いのです。
主人は、早い物勝ちの人だけに与えられる達成感を、感じたいようです。

昨日土曜日は、いつも行っているスーパーではなく、たまにしか行かない
スーパーに行きました。
到着は10時3分前…。

【下に続きます。↓】

追記 – open

家計の節約は食費から…。

2010–04–08 (Thu) 13:06
一昨年にリフォームをし、暖房機を電気パネルヒーターというものに変えてから、
冬期間の電気料金が莫大にかかるようになりました…。
まして、昨年から夫婦でカウンセリングにも通うようになって、かなりの出費が…。

冬の間に毎月かなりの赤字続きで、春になってきた今頃、節約心に火がつきました。
どうして、冬から節約しないかなぁ?

やっぱり、家計費から一番削れるところが「食費」。
おかずの工夫はもちろん、甘物おやつ費から大幅に削減…。

お菓子の購入を控えて、ミニホットケーキをたくさん作り冷凍しておくとか、
ケーキを手作りするとか、工夫をしようと思い立ちました。
でも、手作りのオーブン電気代の方が高くつくかな?

でもたまには、やっぱり買い食いしたい!
そんな昨日、ミスタードーナツの100円の広告が…。

主人の会社帰りに、街に出ていた私と待ち合わせ後、暗黙の了解で向かいました。
ミスタードーナツへ…。

そこのミスドは、自分でトレーを持ち、希望の商品を取り分けるスタイル。
列をなして並んでいる人達が、大量のドーナツをトレーに山積みしているのに
刺激されてしまいました…。

1人1つと決めていたのに、主人が2つ選んでしまった!
それではと、私も2つ…。
あー、ダメダメ!一時の快楽におぼれてしまった…。先が思いやられる…。

節約モードでも、たまにはお寿司も食べたい!
ということで、数日前には、回転寿司費用を削るため、握り寿司を手作りしました。

【下に続きます。↓】
追記 – open

日本ハムファイターズ 「婚活シート」でゴールイン!

2010–04–05 (Mon) 21:36
今日は、野球と婚活のお話。

昨日の日本ハムファイターズは、まだまだ低調続き。2勝8敗1分け、借金6。
本来のファイターズの力が戻ってくるよう、これからに期待するしかありません。

そんな心配をよそに、こちらの地方新聞を飾ったおめでたい記事は…。

昨日のファイターズ試合前の始球式に、ある新婚カップルが登場しました。
その二人が結婚するきっかけになったのが、札幌ドーム野球観戦の企画シート
として登場した「婚活シート」!

男女交互に座席に座り、イニング経過ごとに、お隣に座る男性が移動していき、
その間に婚活をしようという企画です。

始球式をされたご夫婦は、昨年の9月に札幌ドームの「婚活シート」で知り合い、
4月3日に入籍されたとか。
「婚活シート」からのゴールイン第一号だそうです。

お互いに、日本ハムファイターズのファンという共通の趣味がある出会いなので、
シーズン中は話題に困らなかっただろうし、野球観戦という名目のデートもできた
だろうし、ファイターズの優勝争いと共に、きっと二人の愛が盛り上がった
のでは…。と、勝手に想像してしまいました。

おそらく、この企画で婚活シートに座った暁(あかつき)には、試合はそっちのけ
なのでしょうね。
お隣の方との話の方が大事ですもんね!
将来のパートナーに、巡り会うかもしれないチャンスだもの!

でも、話で盛り上がっている最中に、「稲葉ジャンプ」になったらどうするんだろう…。
どんなことがあろうと、やっぱり「稲葉ジャンプ」だけは、外せないでしょう!
(得点チャンスのときに「稲葉選手」が打席に立つと、ドームの約340度の観客が、
 ジャンプしながら応援歌を歌うことです。)

【下に続きます。↓】
追記 – open

手作りお菓子に キラキラ瞳の主人

2010–04–02 (Fri) 12:33
先週のことですが、最近衝動買いしてしまったお菓子の道具を使用して、
10数年ぶりにお菓子を作りたくなりました。

あぁ、良かった良かった!
前々回の記事の、お菓子道具が飾りになるのではと思ったけれど、無駄に
ならずに済んだ…。

以前に作ったときも、数えるほどしか作ったことがなかったので、今回は尚更
超初心者!

全くといっていいほど、いろいろなことを忘れてる…。
お菓子作り本に首っ引き状態で、出来上がりまで時間が掛かりました。

突然に作りたくなったものだから材料が揃わなくて、家にある材料で簡単に
作れるものからチャレンジしてみようと思い、選んだものは「スフレ」。

出来上がって食べてみた感想は、カスタードプティングとシフォンケーキを
足して2で割ったような味と食感でした。

初めてにしては、我ながら満足…。自分で言うのも恥ずかしいけれど、
美味しかったです!
スフレチーズケーキというものは、よく購入して食べたことがあったけれど、
このカスタード味は初めてかも…。

この膨らみは、玉子の白身をクリーム状に泡立てた物で、小麦粉はほんの少量。
なので、フワーとして溶けるような軽いお菓子でした。

私の手作りのお菓子は、結婚してから初めてのことなので、主人は少年のように
目をキラキラさせて喜んでいました。

本当は、甘い食べ物は鬱にもパニック障害にも、あまり良くないのになぁ…。
<関連記事はこちらです。>

【下に続きます。↓】
追記 – open

 | HOME | 

プロフィール

しばわんこ

Author:しばわんこ
夫は2000年にうつ病発症、現在も通院治療中。

私も1998年から2005年までうつ病を経験し、現在克服。
2008年にパニック障害になり、2011年頃よりパニック症状はなくなるが、飛行機や長距離の電車などは、緊張感からくる胃の不調に悩ませるため、未だに苦手。

カウンター

オンライン

現在の閲覧者数:

ページ移動

カテゴリ <クリック後、記事一覧>

  • はじめに、このブログについて(1)
  • パニック障害 &うつ病(27)
  • うつ病 only(21)
  • 心の傷と カウンセリング(7)
  • カウンセリング メンタルヘルス(9)
  • メンタル な話(6)
  • 日記(38)
  • 野球 日本ハムファイターズ(2)
  • 料理&お菓子(4)
  • 音楽(1)
  • おすすめグッズ(2)
  • 未分類(0)

最新記事

CalendArchive

月別アーカイブ

リンク  <リンク先の紹介付き>

マウスでポイントすると、ブログの紹介文がご覧いただけます。↓ 下からどうぞ。

応援下さり、ありがとうございます。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援いただけましたら、嬉しいです。
 ▼

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキングへ

お気に入りに追加 (IE専用) 

記事内検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。